Top
 
 
** カテゴリ:合成( 17 ) **
|
|
** 鍋。 **
2009年 12月 14日 |
ご無沙汰しております。ななです。
せめて季刊くらいにはしておこうと思ったのにそれすらサボってしまい、春に更新したのが何故か非公開になっていたので1年近く放置したっぽくなってますね!
ついに引退説とか出てしまいましたが、ヴァナでは一応細々と生きております。
リアル環境ががらっと変わってしまったのでイン頻度はがくっと下がっていますが・・・



そんな先日、懐かしい方からメッセをいただきました。
2005年3月に引退したリーダーのおじいちゃん。

「キャラ復活できた」

【えっ!?】

同じ名前の人が既にいたのでちょっと改名しつつ復活。
アトルガンもアルタナも入れたとのこと。

みんなで懐かしい話をしつつ、この4年余りでシステムも色々変わっているのでそれを説明したり、新しいエリアに連れていったり。

その中で出てきた話が

「PT全員で食べる食事があるんですよ」

そういや冬にぴったりですね!
鍋奉行持ってるのに使ったことなかったしいいかも!

「じゃあ作ってみるからみんなで食べましょう」

と安請け合い。


・・・ところが。

現実は甘くなかった。
[PR]
by nana_gnu | 2009-12-14 10:13 | 合成 |
2009年 01月 24日 |
相変わらず忙しいので、細かいことを色々やってます。

カンパニエopsで忍者の経験値を稼いだり。
礼拝堂でミラテテ貰ってきたり。
トレマーたんと戯れたり。


ついに裁縫上げに飽きた・・・というか、蜘蛛の網が私が落札するときに限って履歴の値段じゃ落ちない状態が続いたので、さすがに嫌気が差して、久々にダークモール片手に行ってきました。コンシュタットに。

未だに人気なトレマーたん。
[PR]
by nana_gnu | 2009-01-24 22:35 | 合成 |
2007年 03月 26日 |
裁縫仲間のみすておるたんから前回VUの新レシピを教えてもらったため、最近はアトルガンエリアで草刈鎌を振るう日々を送っていました。

【キキルンサッシュ】
NQ:防4 MP+12 ヒーリングMP+2
HQ:防5 MP+14 ヒーリングMP+3
モ白黒赤ナ吟狩召青か Lv40~
裁縫:59 [土]→緋麻布/赤草糸/カラクール織物

【モブワサッシュ】
NQ:防2 MP+10 ヒーリングMP+1
HQ:防3 MP+12 ヒーリングMP+2
モ白黒赤ナ吟狩召青か Lv20~
裁縫:39 [土]→赤草糸/赤草布/モブワ草布

【モブワスカーフ】
NQ:防1 MP+5 INT+1 MND+1
HQ:防2 MP+6 INT+2 MND+2
Alljob Lv40~
裁縫:55 [土]→亜麻布/モブワ草布/モブワ草糸


モブワサッシュなら私のスキルで+1狙える!
ということで、狙いは赤モコ草とモブワ草です。

それなのに、なんか見たことの無いものが大量に採れるわけです。
先生!シムシムってなんですか!(;´ρ`)ノ
(どうやらスィミットというパンを作るときの材料らしい・・・)

そして、やたらと採れるコーヒーチェリー。
これってアルザビコーヒーの原料だよね・・・と思い、コーヒーの材料を確認してみました。

アルザビコーヒー◇炎[調68]メープルシュガー コーヒーパウダー 蒸留水

現在の調理スキルは印可返上してないので66。
高弟になってエプロンゲットしてから返上予定なので、68まで上げたいと思っていたのです。
丁度いいじゃん!(゚∀゚)

現実は甘くない。
[PR]
by nana_gnu | 2007-03-26 19:36 | 合成 |
2006年 05月 11日 |
b0060876_19201154.jpg

スシが作れるようになりました。ななです。
実際のところ、ちゃんと作れるスシはゲソズシぐらいのものなんですが、料理人の憧れとしてやっぱりスシ握ってみたいというのがありまして。

・・・料理人?

だからギルドで怒られるんです。
[PR]
by nana_gnu | 2006-05-11 19:21 | 合成 |
2006年 03月 17日 |
0→2 ブロンズインゴット⇒[炎]銅鉱*3 スズ石
唯一、スキル0だった鍛冶。
いきなり炎クリ使うレシピだし、ほんと意識しないと上げられませんね。
材料はギルドで調達。

2→4 ブロンズ板⇒[炎]ブロンズインゴット
ブロンズ板自体はギルド売りしているので、スキル上げにつかったブロンズインゴのみ板に合成。

4→10 ブロンズの小札⇒[風]ブロンズ板
ひたすら削ってギルドに売る。ギルドが飽和状態になりましたw

※サイフォス⇒[炎]ブロンズインゴット*2 巨大な大腿骨(昇格試験 素人>見習)
競売探したけど売ってなくて、自分でダルメルしばいて作りましたw

10→15 ティンインゴット ⇒[炎]スズ石*4
材料はギルド買い。店に売ったら二束三文・・・orz
ここのレシピは、ブロンズインゴが余ってるなら14までブロンズボルトの鏃⇒[風]ブロンズインゴットもありだと思います。

15→20 アイアンインゴット ⇒[炎]鉄鉱*4
鍛冶15になった時点で採掘を開始し、鉄鉱4つ集まったらすぐ合成、という感じ。
半端ものはたまーに飛空挺売り場(コンクエ2位以上)で補充して作ってました。

※アスピス ⇒[炎]ブロンズ板*2 アッシュ材(昇格試験 見習>徒弟)
サンド競売で買いました。
鍛冶ギルドはバスだけじゃなく、サンドにもあるんです。マイナーですがw

20→22 アイアン板 ⇒[炎]アイアンインゴット
裁縫がヒョウゾーンを抜けた後のアイアンインゴットを加工。
アイアン板は、次のレシピまで取っておきます。

22→26 アイアンの小札⇒[風]アイアン板
ブロンズの小札と違い、その後加工できるものがたくさんあります。
23上限の撒菱⇒[風]アイアンの小札を作りながら上げるのが良いかなと思ってます。
[PR]
by nana_gnu | 2006-03-17 00:52 | 合成 |
2006年 03月 17日 |
0→1 カッパーインゴット⇒[雷]ヤグードの数珠
ここは彫金上げようと意識する前に既に上がっていました。
というか、これで一時期金策してましたw

1→7 銅の髪飾り ⇒[風]カッパーインゴット ※昇格試験 素人>見習
カッパーインゴをひたすら削る削る。
そしてギルドに売るw

7→9 ブラスインゴット⇒[炎]亜鉛鉱 銅鉱*3
亜鉛鉱は店売りしてないので、掘って自分で調達しました。
フレのAさんにも貰ったなぁ。

9→17 黄銅の髪飾り ⇒[風]ブラスインゴット ※昇格試験 見習>徒弟
亜鉛鉱を掘る→飛空挺乗り場(バス以外は2位以上)で銅鉱を買ってブラスインゴ合成→彫金ギルドで上級サポつけてひたすら削る→ギルドに売る の繰り返し。
最初はキツいかなと思ったけど、そうでもなかったです。

17→20 シルバーインゴット⇒[炎]銀鉱*4
基本は掘ったものを合成。ただ半端が出たときは、ギルド買いもしました。
ギルド値上がりしてると泣けますが(´Д⊂
銀鉱のほかに、時々石が掘れて、これを風クリで削るのもスキル上限20なので、併用してやってました。
削った宝石は、オニキス以外下級職人クラスのリングのときまで取っておきます。

20→21 シルバーピアス⇒[風]シルバーインゴット*2
実はこのレシピあまりお得じゃないので、オニキスの数分だけ作りました。

(20→21 オニキスピアス ⇒[土]オニキス シルバーピアス)
ひたすら作れば25まで上げられるレシピですが、作ったところでそんな高価なものじゃないのでとりあえずオニキスの数だけ作って三国競売に出しました。安いけど、宝石を使用するピアスの中では唯一MPアップなので回転は良いのです。

21→27 銀の髪飾り ⇒[風]シルバーインゴット ※昇格試験 徒弟>下級職人
シルバーピアスと比べてインゴット消費量が半分なので、スキル上げには適してます。
分解成功すればまたインゴット戻ってくるのも魅力的。
まだ27になってませんが、27まではこれで上げようと思います。
[PR]
by nana_gnu | 2006-03-17 00:41 | 合成 |
2006年 03月 02日 |
採掘やっていると↓こんな目に遭ってやる気がなくなったり、
b0060876_0445828.jpg

合成やってたら↓こんな素敵なことが起こってやる気が出たり、
b0060876_04630100.jpg

まぁそんな生活をしています。ななです。

そんな私ですが、わけあってあるものを作りたくなったので、久しぶりにあの方に会いに行ってきました。

あの方とは。
[PR]
by nana_gnu | 2006-03-02 00:45 | 合成 |
2006年 02月 10日 |
巣に籠もってトカゲをしばいてると、護衛のオラヴィアさんにやたらと会うのです。
みんな護衛がんばれよ~ヽ(´ー`)ノ

という日々が、革スキル17になったことにより終了しました。
ヒロさんがリザードセスタスを買い取ってくれるので大変助かりました。

というわけで軽くダルメルファンタジーの続きを始めました。
骨細工は
ボーンピック⇒骨23木6[風]巨大な大腿骨 アッシュ材
ゼラチン⇒骨28[炎]巨大な大腿骨 蒸留水
革細工は
ダルメルのなめし革⇒革21[闇]ダルメルの毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水

骨細工は無事23になってボーンピックラインを抜けました。
革はあまり落としてくれなかったので17のまま変わらず。
そして風エレが出まくっているので風の塊がカバンを圧迫する不具合・・・w

ここで深追いせず早々にウィンダスに戻る私。

その目的は・・・
[PR]
by nana_gnu | 2006-02-10 18:07 | 合成 |
2006年 02月 08日 |
前回の教訓を生かしつつトカゲ狩りするぞー!と気張ってテレポデムしたところ・・・

かばんが水の塊で一杯になっている不具合について。

何故1回に3個も塊をドロップしますか沼の水エレさん。

・・・というわけで、ちょっと寄り道して倉庫に材料をためていた調理と錬金術上げです。
レシピはそれぞれ

アップル・オレ⇒調62[水]妖精のリンゴ*2 蜂蜜 セルビナミルク
毒薬⇒錬18[水]毒素 水銀

調理は60過ぎてるのでやはり伸びがいまいちでしたが、かなり長期間の60から脱却することができました。
錬金術の方は上限18に対し9だったので割れるかなぁと不安でしたが、思いのほかさくさく上がってくれました。

あとは手持ちに半端なカッパーインゴットがあったため、彫金ギルドで上級サポつけて
胴の髪飾り⇒彫7[風]カッパーインゴット
を作ってみたらなんと2に。

ちょっと得した気分になりつつ、ようやく本題の巣に向かいます。

本日の獲物は!?
[PR]
by nana_gnu | 2006-02-08 22:14 | 合成 |
2006年 02月 07日 |
まともな時間にログインできないため、合成上げを頑張っています。ななです。
上げる対象は、革細工と骨細工。

・・・アンタ裁縫はどうしたのよ!?というツッコミはありです(゜▽゜;)
裁縫は、ヒマさえあれば芋殴って絹糸を貯めてる状態です。
絹布3Dくらいになったら再開かなぁ。

革細工は、少し前にベドーにこもって大羊のなめし革をせこせこ作成→ソレアで11まで上げていたので、その上のレシピになります。
骨細工は、甲粉で21まで上げていたので、その上のレシピになります。

・・・よし、君に決めた!(びしっ

ダルメルのなめし革⇒革21[闇]ダルメルの毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水
ゼラチン⇒骨28[炎]巨大な大腿骨 蒸留水

【テレポメア】【はい、お願いします。】
[PR]
by nana_gnu | 2006-02-07 22:38 | 合成 |