Top
 
 
** ジラM4「ウガレピ寺院」準備編 **
2005年 09月 26日 |
ジラM4「ウガレピ寺院」
ここからBCやら何やら、色々発生してようやくミッションらしくなってきます。

とりあえずウガレピ寺院ってどこよ?という貴方。
貴方はもしやユタンガやヨアトルは迷うから嫌いとか思ってませんか?
・・・それは私のことだけどな!
b0060876_16233048.jpg

左上がヨトのゲートクリスタル。そこからひたすら南東に向かいましょう。
最初に入るトンネルと、途中の広場で真ん中の方にうっかり行かなければたぶんたどり着けると思います。

なお、道中はトンベリやらモルボルやらがおります。
たぶん60前後だと絡まれると思うので、インスニをお忘れなく。
ちなみに私が行ったレベル65では、まったく絡まれませんでした。

ヨト以外からの道筋については、もちろん説明できませんので、そこは各自苦労してください(鬼



さて、「準備編」と銘打ってみましたが、ここのBCに入るまではいくつかアイテムを準備する必要があります。
BCの適正レベルは63程度とのことなので、それぐらいの平均レベルのPTで行けば準備できると思います。

(1)消えたランタン(Rare,Ex)
BC「生贄の間」の手前に扉があり、これを開けるために最低4個は必要です。
ウガレピ寺院のTonberry Maledictor(黒タイプ)が落とします。
(怨念洞でもドロップするらしいけど説明できないので割愛)
使い方は別記事にて。

(2)魂の絵筆(だいじなもの)
行くメンバーの最低一人は所持している必要があります。
ただし所持しているのが私みたいな奴※注 だと立ち往生するので、器用そうな人に持っててもらうのが無難です。
トリガーアイテムとなる「ウガレピのカギ」はTonberry Cutter(忍タイプ)が落とします。

※注 水着イベントとかでなかなかチェックポイントをタゲることができないとか、チョコボクエで貰えるのがギサールの野菜だとか、器用さが問われる場面で苦労する人のこと。

(1)消えたランタン ゲット方法
b0060876_17283814.jpg

画像が汚くて申し訳ありませんが【許してください。】

ヨアトルから寺院に入ったら、道なりに行って、T字路を左に行ってください。扉があります。
なお、寺院は入り口近くにハチとトンベリがおりアクティブ(視覚)です。
扉はインビジしたままでは開かないので、周りの敵を殲滅するか、絡まれない高レベル(70くらい)の方に開けてもらいましょう。
扉の先は地図には載ってない通路です。ここを抜けると、一旦ヨアトル大森林に出ます。
出たらすぐ、東に向かってください。ヘタに北に向かって階段下りちゃったりすると、階段が一通になっているので寺院入り口に戻らないといけません。
東に向かうと、先ほどの出口と同じような感じの入口があるので、入ります。
b0060876_17452823.jpg

入ってすぐのところに、ポット(もちろん魔法感知)やらハチやらトンベリの雑魚やらいますが、排除して通路あたりに陣取ります。

この奥の方に、Tonberry Maledictorがいるので、釣り役の人に釣ってきてもらいます。後はコイツを倒しまくって、ランタン4つドロップするまで頑張りましょう。

ここで注意すべきなのは、ウィンミッション7-2のNMである「Bonze Marberry」が一緒に沸いていること。
ウチはシーフである某Rに釣ってもらってたのですが、「とりあえずMがつく奴」と判断しているせいか
「Bonze Marberryに弱体~★」
「おいおいそれBonzeだよ」
という会話が何度かありました。
うっかり釣っちゃった場合、戦力があるなら撃破してもいいですが、エリアも近いので逃げた方が無難です。
何故かというと、Bonzeの奴は「みんなの怨念」という、トンベリ倒した分がダメージになる「みんなの怨み」のダメージ×10な技を使ってくるからです。
ランタン取りが目的でここに来ているメンバーは、当然相当数のトンベリを倒しているため、この技を受けたらまず間違いなく即死です。【気をつけてください。】
ちなみにうっかり釣ったときは4000近いダメージ食らって死者が出ました(つД`)

(2)魂の絵筆 ゲット方法
(1)と同じマップのT字路を右に行くと、そのマップの全域にTonberry Cutterがうろうろしております。
ただし、周りに他のトンベリもうじゃうじゃいるため、Cutter以外も倒さないといけません。
Tonberry Maledictorに比べると弱めなので、とりあえず「ウガレピのカギ」ドロップするまで頑張りましょう。
ドロップしたら、絵筆を持つ人がロットしてください。
b0060876_18124742.jpg

カギを持った人が、図の小部屋に行ってカギをトレードして入ります。
1回使うとなくなるので注意です。
中に色々タゲることができるポイントがあるので、とにかく全部調べましょう。
本の間から「古びた小さなカギ」が出てくるので、部屋中央のポイントを調べると「魂の絵筆」がゲットできます。

とりあえず記事がめっさ長くなったので、続きは次回「ジラM4「ウガレピ寺院」BC道中編」にしたいと思います。

次がいつになるかは保証しませんwww
[PR]