Top
 
 
** 鍋。 **
2009年 12月 14日 |
ご無沙汰しております。ななです。
せめて季刊くらいにはしておこうと思ったのにそれすらサボってしまい、春に更新したのが何故か非公開になっていたので1年近く放置したっぽくなってますね!
ついに引退説とか出てしまいましたが、ヴァナでは一応細々と生きております。
リアル環境ががらっと変わってしまったのでイン頻度はがくっと下がっていますが・・・



そんな先日、懐かしい方からメッセをいただきました。
2005年3月に引退したリーダーのおじいちゃん。

「キャラ復活できた」

【えっ!?】

同じ名前の人が既にいたのでちょっと改名しつつ復活。
アトルガンもアルタナも入れたとのこと。

みんなで懐かしい話をしつつ、この4年余りでシステムも色々変わっているのでそれを説明したり、新しいエリアに連れていったり。

その中で出てきた話が

「PT全員で食べる食事があるんですよ」

そういや冬にぴったりですね!
鍋奉行持ってるのに使ったことなかったしいいかも!

「じゃあ作ってみるからみんなで食べましょう」

と安請け合い。


・・・ところが。







私のスキル的に作れるのは寄せ鍋だけ。
寄せ鍋のレシピは
[炎] (鍋奉行) 煮出し汁, オドリタケ, ゴールドロブスター, バストアブリーム, 蒸留水, 木綿豆腐, シバル, ナパ

・・・なんか買ったことないモノが多いんですが。
というわけで調べてみる。

煮出し汁:ウィン調理ギルド
オドリタケ:ムバルポロス特産品
ゴールドロブスター:釣り
バストアブリーム:セルビナの釣りギルド
蒸留水:あちこちに売っている
木綿豆腐:合成[土]木綿布 ビターン 豆乳
シバル:南サンドリア
ナパ:ナシュモまたはノーグ

・・・なんですかこの「ケンカ売っとんのかワレ」と言いたくなるラインナップは。
それでも頑張って集めましたよ!


入手に苦労したのは、ゴールドロブスター。
ジュノの競売に無い時点で諦めようかと思いましたが、ウィン競売でなんとか確保。

次に、木綿豆腐。
鍋以外で使わないので、当然のように競売にはなし。
ビターンも豆乳も合成モノ。
・・・っていうかビターンってここで使うのね・・・
昔【ヤーン】が流行ったとき一人で【ビターン】って叫んでたの思い出しました。
ビターンって「にがり」のことみたいだし、ヴァナではビターンダイエットとか流行らなかったのかしら。

閑話休題。
仕方ないので材料から作ります。
ビターン:[炎] 海水の素, 蒸留水(錬金術スキル20)
豆乳:[炎] ブルーピース x 2, 蒸留水(調理21)
木綿布はストックから。

海水の素はウィンの道具屋?にありました。
たっかい!1つ4000ギル以上。
ブルーピースは調理ギルドで。
ウィン倉庫のキャルル先生が貧乏になりました。
なお、ビターン作成で19だった錬金術スキルが0.2上がりましたw

木綿豆腐の必要スキルは39(裁縫2)。
+31はないけど余裕なはずなのにパリンパリン割れる。
前にクラブスシ作ったときもよく割れたんですが、最近失敗率上がったんでしょうか。
それともHQ判定で割れてるとか?よくわからんです。


こうして材料を揃え、おじいちゃんの前で合成しようと思ったのですが、材料が揃ってから会ってないので実際の鍋大会についてはまた後日。
[PR]
by nana_gnu | 2009-12-14 10:13 | 合成 |